こんにちは。愛知つのだ産業医事務所の産業医角田拓実です。

今回は、産業医事務所での経験を持つ産業医として、産業医事務所の評価と選び方についての視点をお伝えします。

サービスの範囲

良い産業医事務所を選ぶことは、企業の労働者の健康と安全を確保するために非常に重要です。

特に職場巡視等の法律で決まっていることろに関してはきちんと確認するとよいでしょう。

評価やアドバイスだけでなく、健康診断や労働者の健康相談、研修など、幅広いサービスを提供しているかを確認してください。

専門的な知識と経験

産業医としての実務経験や資格を持つスタッフが在籍しているかを確認することが重要です。

業界や業種に応じた専門知識や経験を持っている事務所を選ぶと、より具体的なアドバイスを受けることができます。

代表が直接対応しない場合もあるため選任対応してくれる産業医の情報もきちんと確認しましょう。

対応の迅速性

緊急の相談やトラブル時の対応が迅速に行われるかどうかは、事務所の信頼性を示す重要なポイントです。

事務所や紹介会社によっては直接の連絡ができず一旦預かりとなることもあります。

速やかな問題解決を図れる事務所と相談をするとよいでしょう。

コミュニケーションの質

クライアントとのコミュニケーションを大切にし、具体的なアドバイスや提案を明確に伝えられる事務所を選びましょう。

実際に面談や現場の方とのコミュニケーションは産業医にとって必須事項です。

いわゆる「お医者様」といった対応の先生に関しては一度立ち止まるのもてです。

料金体系

サービス内容に対して適切な価格設定がなされているか確認することも大切です。また、隠れたコストがないかどうかを確認することをおすすめします。

講演料、時間超過料金、文章作成料、ビデオ電話対応などの確認は重要です。

安ければよいというものではありませんが認識をしておくことは大切ですね。

過去の実績や評価

事務所がこれまでにどのような業界や企業と取り組んできたか、その実績やクライアントからの評価をチェックすることで、その事務所の信頼性や専門性を評価することができます。

特に専属産業医(1000人以上の事業所で産業医を行う常勤の医師)の経験を持った医師ですと経験が非常に豊富だととらえることができるでしょう。

嘱託産業医に関してもその経験の質によりますが一定数の企業での経験はあると助かりますね。

場合によっては労働衛生コンサルタントや労働衛生学会の専門医を持っている先生は特に能力が高い場合が多いです。

情報提供の手段

定期的な情報提供や研修の機会が提供されているかを確認することで、常に最新の知識や情報を取得することができます。

ポスターやちらしなどでの効果もあると思われますのでそういった部分の提供も確認して見ましょう。

まとめ

最後に、良い産業医事務所を選ぶためには、自社のニーズや状況を明確にして、それに合わせた事務所を選ぶことが大切です。

法令のみの対応可?実際の健康問題やメンタル問題を解決したいのか?健康経営をしたいのか?

事前の打ち合わせや相談を通じて、事務所の対応や専門性を確認することをおすすめします。

産業医選任を行う際で情報が必要な場合はご連絡いただければ幸いです。遠方の場合でもZOOMなどで相談し信頼できる産業医を紹介することも可能です。

愛知つのだ産業医事務所株式会社 産業医 角田拓実